まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

【2017年】「愛される学校づくり研究会」でミニ講演(1)

2017年4月23日

過去に登壇した記録です

今日は「愛される学校づくり研究会」(*)の今年度第1回例会。

そこで初めての体験。

なんと「ミニ講演」ということで、会員の皆さんにお話をさせていただく時間をいただいた。

ご依頼は、「斎藤さんは、いろんなセミナーに参加してすごく学んでいるので、それを会員に話してほしい」という、まことにザックリなお話だった。

テーマは、「学校教育や教師に伝えたいこと」という大きな内容で、あとはお任せします~といつものムチャぶり(^^;)

そこで、サブタイトルに『ただのお母さんが「教師向けセミナー」に参加して思ったあれこれ』とつけて、私が思っていることをあれこれとお話させていただくことにして、準備をした。

キーワードを4つ

・地域性

・当事者意識

・同僚性

・学び続けよう

これを提示して、お母さん視点・経営者視点で感じていることをお話した。

管理職が多いという研究会の特性に合わせて、マネージメントの観点でのお話をメインに。

けっこう厳しめのことも、失礼を承知でガンガン言わせていただいたのだが、うなずきながら熱心に聞いていただき、本当にありがたかった。

講演なんて、生まれて初めてのことなので、30~40分と言われても、時間の感覚がまるでわからず、どれくらいのスライドを用意したらいいのか?最後まで持つかな?時間が余っちゃうだろうな…と思っていたのだが…

実際には、だいぶオーバーしてしまった(T^T)

ご参加の皆さま、ごめんなさい。

とにかく、終わってスッキリ!

反省点は多々あるが、とても貴重な経験をさせていただけたことに、心から感謝している。

本当にありがとうございました。

せっかくプレゼン作ったので、またどこかでお話させていただく機会があったらいいな~と、どこまでも前向きなお母さんなのでありました(^^)v

 

(*)「愛される学校づくり研究会」は2018年2月に解散しました。ホームページには活動記録がたくさん残されていますので、ぜひご覧ください。

www2.schoolweb.ne.jp