まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

大同大「情報デザイン論」に登壇

しばらくごぶさたしておりました。

忘れないうちに(笑)、昨年の学びの記録を残しておきます。

2020年9月15日

今日は、とても貴重な経験をしました。

 

大同大学の杉本幸雄先生が担当されている「情報デザイン論」の中で、「キャリア教育で話をしてくれる人募集します」というお誘いに、手を挙げました。

この講義はオンデマンドで学生さんに受講してもらうそうで、今日はその撮影のために大同大学にお邪魔しました。

 

私は、小さな町工場の経営者として、またお母さんとして、学生さんたちに「製造業の視点で」というテーマでお話しをさせていただきました。

 

今日のお話しメニューは、次の3つ。

1.製造業の今とこれから

2.スタッフの思い

3.働くとは

それぞれの内容は、また後日記事にします。

 

今年のコロナ禍を経験した学生さんたちは、何が起こるかわからない「予測困難な社会の到来」を肌身で感じていることでしょう。

そんな時代を生きていく彼らに伝えたかったのは、「自分で考えて、自分で決めて、まず動いてみる」という姿勢を持ってほしいということです。

そのためにも、学生生活ではたくさんの経験をして、たくさんの人と出会って、いろいろな価値観に触れてほしいと思っています。

 

後半は、アナウンサーでラジオ番組を長く担当されている森本曜子さんにインタビューをしていただきました。

しゃべりのプロの曜子さんにインタビューしていただけるなんて!

とても光栄なことで、感激でした。

雑談風なのに、言葉のチョイスがとてもステキで、うまく私の思いを引き出してもらって、本当にありがたいことでした。

 

f:id:mattaribetty:20210203152817p:plain