まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

ゼミ合宿のお手伝い

岐阜聖徳学園大学玉置ゼミのゼミ合宿のお手伝いをさせていただいた記録です。

2020年12月20日

今年も、玉置ゼミの合宿で、面接指導のお手伝いをしてきました。

一年はあっという間です。

 

 

例年のように、先輩ゼミ生がたくさん参加してくれて、それぞれに自分の経験や学びからのアドバイスを、後輩たちにしっかりしてくれました。

 

実質的にこの合宿が教採に向けての準備のスタートということもあり、ゼミ生さんたちは緊張感いっぱいで、しどろもどろになるものですが、それでも精一杯の気持ちは伝わるものです。

 

落ち込むことはないよ、大丈夫だよ、というメッセージが伝わっているといいなと思います。

 

 

ここから始まる、というタイミングで、先輩の生きたアドバイスをたくさんもらえるのは、本当にありがたいことですね。

 

彼らには、この恩をまた来年の後輩たちに送ってもらいたいと願っています。

 

 

それにしても、先輩たちの立派な姿がとてもうれしくて、玉置ゼミのお母さんを自任しているワタクシは、彼らの成長にたっぷり幸せをもらいました。

 

皆さん、ありがとうございました。

  

f:id:mattaribetty:20210216165918p:plain

  

お題「わたしの仕事場」