まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

資格取得のきっかけ

「応急手当普及員」の資格を取得したきっかけは、小牧中PTA時代にさかのぼります。

 

 

私は、2010年~2014年までの5年間、愛知県小牧市立小牧中学校のPTA活動に、役員としてたずさわりました。

 

小牧中学校には、3人の子どもたちが足掛け8年お世話になりましたので、その半分以上の歳月を、ガッツリとPTAに関わることになりました。

 

巷でよく言われているように、当初は、PTA活動にあまり良い印象は持っていなかったのは事実です(笑)

 

けれども関わってみると、学校のこと、先生方の思い、それに家では見せない子どもの一面(笑)などを知ることができ、とても貴重な経験ができたと感謝しています。

 

 

さて、話を元に戻しますと、私が「応急手当普及員」の資格を取得することになった直接のきっかけは、小牧消防署の救急救命士の方から、小牧中学校校長(当時)の玉置崇先生に、次のような打診があったことでした。

 

「小牧中学校で実施している生徒への『普通救命講習』のお手伝いを、PTAの方にお願いできませんか?」

 

それを受けて、玉置先生からPTA役員だった私に、相談がありました。

 

そこで私は、PTA役員の皆さんに声をかけてみました。

 

すると、賛同してくれる仲間が手を上げてくれました。

 

こうして私は仲間たちとともに、「普通救命講習」のお手伝いをするために必要な「応急手当普及員」の資格を取得することになったのでした。