まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

セミナーに参加しました

2022年4月2日 先日、「『すべて』の先生を救う!GIGA×働き方×学力向上 学校現場改善セミナー」に参加してきました。 私は教員ではありませんが、PTA時代にお世話になった玉置先生や、親塾などを主催されていてとても尊敬している多賀先生がご登壇ということ…

小言を伝えました

今年も、玉置ゼミの卒論発表会に参加させていただきました。 「玉置ゼミのお母さん」(自称・笑)ということで、例年お誘いいただきありがたいことです。 この卒論発表会、準備から当日の進行などの運営全般は、後輩ゼミ生が担当します。 今年は7期生が担当…

玉置ゼミ6期生卒論発表会

岐阜聖徳学園大学の玉置ゼミの卒論発表会に参加しました。その記録です。 2022年1月26日 新型コロナウイルスの感染状況をにらみながら、直前まで対面での開催を検討していたそうですが、残念ながら、今年も昨年に引き続きオンラインでの開催となりました。 …

7期生のゼミ合宿のお手伝い

岐阜聖徳学園大学玉置ゼミのゼミ合宿のお手伝いをさせていただいた記録です。 2021年12月19日 年末の恒例となった、岐阜聖徳学園大学玉置ゼミのゼミ合宿のお手伝いをしました。 ありがたいことに毎年声をかけていただき、私もとても楽しみにしている行事です…

第14回 教育と笑いの会 開催御礼

教育漫才「学校RR」として、「第13回教育と笑いの会」に登壇した記録です。 2021年11月27日 昨年の第13回に引き続き、今回もオンライン開催となりました。 前回のときに、「来年はコロナ禍が落ち着いて、いつものようにリアルで開催できるといいね」と出演者…