まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情報との付き合い方

連日、新型コロナウイルスの感染拡大のニュースが、大々的に報道されています。 おそらくまだしばらくは、感染者数の増加は避けられないでしょう。 私たちの生活にも、徐々に影響が広がっています。 ついに、全国の小中高校に休校の要請が出されました。 こ…

教育は、リスクヘッジでもある。

先日、社会学者の古市憲寿氏の講演を聞きました。 今、日本は少子高齢化が問題になっていますが、この流れを変えることは不可能で、これから数十年にわたりこの問題は続きます。 講演の中でも、このことに触れて、労働人口が減る中で女性にもっともっと活躍…

社会人になるあなたへ ~贈る言葉~(3)

春から社会人となり、教壇に立つすべての皆さんへ これから社会に出て、教員としてスタートを切る皆さんへ、3つの視点から贈る言葉です。 お母さんとして贈る言葉 皆さんは、私の子どもと同年代です。 ですから、私はまさに「我が子同然」に感じています。 …

社会人になるあなたへ ~贈る言葉~(2)

春から社会人となり、教壇に立つすべての皆さんへ これから社会に出て、教員としてスタートを切る皆さんへ、3つの視点から贈る言葉です。 経営者として贈る言葉 私は、小さな町工場の経営者です。 ですから管理職の立場でもあります。 その経験から、社会人…

社会人になるあなたへ ~贈る言葉~(1)

春から社会人となり、教壇に立つすべての皆さんへ 教師を目指す学生さんたちとの関わりの中で、彼らの真摯な思いや努力に触れ、いつも感心することばかりです。 そんな彼らに、私が【保護者として】【経営者として】【彼らのお母さんとして】それぞれの立場…

玉置研究室のトップ画になりました

先日の「玉置ゼミ4期生卒論発表会・懇親会」で撮影した集合写真が、玉置研究室HPのトップページを飾っています。 たくさんの若い笑顔に囲まれて、とてもうれしく、楽しい時間でした。 当日の企画・運営をがんばってくれた5期生の皆さんに感謝しています。 「…