まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教育コラム「お母さんが見ている学校の風景」

2018年5月~10月まで、「フォレスタネット」という教員や教員を目指す学生向けの情報サイトで、教育コラムを連載させていただきました。 foresta.education 会員は教員(および教員を目指す学生)のみですが、私のような外部の人のコラムも掲載されており、…

ファシリテーション基礎研修⑧ @一宮

2019年6月15日 今日は、一宮市のH先生主催の「ファシリテーション基礎研修⑧」に参加してきました。 教員中心の研修会ですが、私のような部外者も快く受け入れてくださることに感謝です。 昨年度から開催されている当講座は、回を重ねることの意義を教えてく…

「第3回コラボセミナー@金沢」での学び

2019年2月10に金沢で開催された「第3回コラボセミナー」 ありがたいことに登壇させていただきましたが、聴衆としても他の登壇者の皆さまからたくさん学ばせていただきました。 「お母さんの学びメモ」として、別サイトに掲載しています。 こちらにも、ぜひお…

【2019年】第3回コラボセミナー@金沢

2019年2月10日 過去に登壇した記録です おかげさまで、無事に本日のお役目を果たし、帰路につきました。 教育関係者の参加者には釈迦に説法なことばかりでしたが、お母さんたちはこんなことも知らないし、こんなことを知りたいと思っていますよ〜というメッ…

【2019年】北名古屋市「地域学校協働活動推進員研修会」(2)

2019年2月12日 過去に登壇した記録です 本日は、北名古屋市で「第2回地域学校協働活動推進員研修会」(とにかくこの長い名称が覚えられない…笑)の講師でした。 2回セットでご依頼をいただいたので、ただ講演を聞くだけというスタイルにはしたくないなと考え…