まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

第14回 教育と笑いの会 開催御礼

教育漫才「学校RR」として、「第13回教育と笑いの会」に登壇した記録です。

2021年11月27日

昨年の第13回に引き続き、今回もオンライン開催となりました。

 

前回のときに、「来年はコロナ禍が落ち着いて、いつものようにリアルで開催できるといいね」と出演者みんなで話していました。

 

が、新型コロナウイルスは変異を繰り返しながら流行し続けていて、今回もまだ収まっておらず、残念ながら、オンライン開催となりました。

 

 

「学校RR」は、1年ぶりの舞台となりました。

 

少ない練習時間でも、自然に息がピッタリ合うのは、これまでの経験が物を言っているのでしょうね。

 

私のペースに合わせてくれる相方さんのおかげです。いつもありがとうございます。

 

今回もいつものように、心地よい緊張感の中、楽しく元気に務めさせていただきました。

 

 

オンライン開催ということで、いつもなら遠くて参加できないよ…という方にも、気軽にご参加いただいたようです。

 

コロナ禍のおかげで、これまでどおりにいかないことをたくさん経験してきました。

 

「この状況じゃ無理だね、できないね」とあきらめるのは簡単です。

 

そんなときに、「難しいけど、何かできる方法はないかな?」と考えることで道が開けることもある、ということも知りました。

 

ピンチはチャンス、と言いますね。

 

前を向いて、何かできることはないか、と考える強さを持てるといいなと思います。

 

 

2022年11月には「第15回教育と笑いの会」が開催されることが決定しました。

 

そのころ、世の中がどうなっているのかは、誰にもわかりません。

 

状況に合わせて柔軟に対応しながら、今できることを考え、積み重ねて、また皆さまに元気な姿でお会いできたらいいなと思っています。

 

f:id:mattaribetty:20220317145739j:plain

 

f:id:mattaribetty:20220317145756j:plain

 

お題「わたしの仕事場」