まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

専門家のアドバイスを参考にしてみよう

以前のブログで「イライラする気持ちを受け入れよう」という記事を書きました。 こんな状況ですから、誰だってイライラしますし、あなただけじゃないですよ。大丈夫ですよ。という思いが伝わっていたらうれしいです。 mattaribetty.hatenablog.com 先が見え…

お手伝いを考えよう

「お手伝い」は、子どもにとって貴重な経験です。 家庭の中で、自分の役割があるということは、家族の一員として認められているということです。 つまり「ここにいていいんだよ」と言ってもらえている安心感につながりますよね。 また、自分の役割を果たすこ…

子どもが遊びを作れる環境づくり

緊急事態宣言が延長されて、外出自粛要請が長引いています。 「おうち時間」が長くなり、大人も子どもも、ストレスがたまっていますよね。 在宅でリモートワークをされている保護者の方も、たくさんいらっしゃることと思います。 仕事もして、家事もして、子…

自分をほめよう

「子どもはほめて育てましょう」と言われます。 けれども、自分がほめられて育った、という経験がなく、どうやって子どもをほめたらいいのかわからない…という保護者の声を聞くことがあります。たしかに、自分にその経験がなければ、どうやればいいのかわか…

イライラする気持ちを受け入れよう

前回のブログで、イライラする原因は「自分の思うようにならないこと」ではないでしょうか、と書きました。 子どもたちの学校が休校になり、外出自粛の要請が出されて、それまでの日常とは変わりました。 今まで自由にできていたことができなくなり、「思う…