まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラの原因を考えてみよう

緊急事態宣言の終了期限が迫ってきました。 感染拡大は収束の兆しが見えていないことから、政府はさらに期限の延長を検討しているようです。 国の判断を待たずに、すでに学校の休校措置の延長を決めている自治体もあります。 保護者の皆さんの大きなため息が…

失って、気付くこと

私たちは、何かを失って、初めてその大切さに気付くことが往々にしてあります。 当たり前と思っていることは、失ってみないと、それが当たり前ではなかったとわからないものです。 今回は、「自由」が、失ってその大切さに気付いたものの一つだな、と感じて…

ルールを決めよう

一日の生活リズムを整えるために、「自分の時間割」を決めるといいですね、と前回のブログで書きました。 時間割の中には、「自由時間」を設けると、子どももがんばれます。 その「自由時間」に何をやるのかは、基本的に子どもが自由に決められるようにする…

生活のリズムを整えよう

全国に緊急事態宣言が出されてから一週間が過ぎました。 GWが目前に迫り、各地の自治体は「外出しないで!」「おうちで過ごして!」というアナウンスを繰り返しています。 皆さん、どうぞご自分でよく考えて、行動をしましょうね。 学校の休校措置がGW明けま…

動画を無料でプレゼントします

笑顔でまったり子育て講座 on-line-school.jp 動画を無料でプレゼントします 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、緊急事態宣言が出されました。 対象地域以外でも、じわじわと感染が広がっていることもあり、学校の休校措置がGW明けまで延長されている…

キャンペーン中

笑顔でまったり子育て講座 on-line-school.jp リリース記念でキャンペーン中 オンラインスクール「笑顔でまったり子育て講座」では、リリース記念キャンペーン実施中です。 先着10名様へのプレゼントとして 受講料40%OFF 著書を2冊セット(3,300円相当)でプ…