まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「しつもん読書会」参加者の声

参加者の声が届きました 先日の「しつもん読書会」は、ファシリテーターの私にとっても、参加者の友人たちにとっても「はじめて」でした。 参加してくれた友人が感想をブログに書いてくれました。 参加者目線で見た「しつもん読書会」の様子が、よくわかると…

Tree of Talk~おしゃべりの樹~

「しつもん読書会」の一つのカタチ でもさ、「読書会」っていう響きはやっぱり固いよね。難しそうだし。 もっとみんなに体験してもらいたいし、イメージが伝わるような名前がいいよね。 何か、もっと、あなたらしくて柔らかい名前を付けようよ。 「しつもん…

「しつもん読書会」やってみました(4)

「しつもん読書会」をやってみて、さまざまな感想をもらいました。 ・自分がこういうことに関心を持っていたということに気付いた ・他の人の答えを聞いて、「それ私も同じ」と思って、自分だけじゃないと安心できた ・今そこに関心があるということは、これ…

「しつもん読書会」やってみました(3)

良いしつもんは、学びを深める 私が「しつもん読書会」をやってみて実感したことは、他にもあります。 それは、「良いしつもんは、学びを深める」ということです。 私はありがたいことに、たくさんの学校の先生方とご縁をいただいています。 そうした先生方…

「しつもん読書会」やってみました(2)

「しつもん読書会」で、ファシリテーターの私は 「はい、じゃあこの質問に答えてみてくださいね~」 「はい、では皆さんの答えをシェアしましょうね~」 と言っているだけです(笑) 私は促すだけですが、見ていると、皆さんの表情が変わり、姿勢が前のめり…

「しつもん読書会」やってみました(1)

前回のブログで、久しぶりに友人と会ったことを書きました。 その際に、以前からやってみたいと思っていた「しつもん読書会」に、お付き合いいただきました。 友人たちの最初の反応は、 「読書会?なんか難しそう・・・」 「本を読まないといけないの?」 と…

久しぶりの再会

先日、久しぶりに友人と会う機会を持つことができました。 仲間たちとは、「学校教育」を通じて知り合いました。 それぞれ住んでいる場所も仕事も違いますし、日常的に連絡を取り合っているわけでもありません。 けれども「未来を生きる子どもたちのために、…

第13回 教育と笑いの会 オンラインライブ 開催決定!

年末恒例の「教育と笑いの会」ですが、今年は予想だにしていない新型コロナウイルスの感染拡大という事態で、開催が危ぶまれておりました。 関係各位のご尽力により、なんと今年は「オンラインライブ」で開催されることになりました。 ワタクシも、おなじみ…