まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の大混乱な日々

「地域学校協働活動推進員情報交換会」に参加して、感じたことや考えたことを、お伝えしていきます。 学校の大混乱な日々 3月から、「全国一斉休校」が始まりました。 例年であれば、3月は学年を締めくくる時期です。 当初、休校は春休みまでの間、というこ…

「地域学校協働活動推進員情報交換会」に参加

2020年7月3日 先日、北名古屋市の小中学校で地域学校協働活動推進員(地域コーディネーター)をされている方々の「情報交換会」に、オブザーバーとして参加する機会がありました。 当市では、かなり前から「コミュニティスクール化」が推進されており、市内…

オンライン講義のトピック(9)

愛教大のオンライン講義で、学生さんに向けてお話ししたトピックを紹介していきます。 協働事例 ~子どもと大人をつなげる~ 子どもと大人をつなげたい、という思いでやっていた活動を2つ紹介します。 その2: 愛マップ・プロジェクト ある日、関西大学社会…

オンライン講義のトピック(8)

愛教大のオンライン講義で、学生さんに向けてお話ししたトピックを紹介していきます。 協働事例 ~子どもと大人をつなげる~ 子どもと大人をつなげたい、という思いでやっていた活動を2つ紹介します。 その1: 親子で学ぶ小牧中特別講座 学校とPTAの信頼関係…

オンライン講義のトピック(7)

愛教大のオンライン講義で、学生さんに向けてお話ししたトピックを紹介していきます。 協働事例 ~保護者と教員をつなげる~ 保護者と教員をつなげたい、という思いでやっていた活動を2つ紹介します。 その2: しゃべり場(2) ゲーム機・スマホを知ろう!~…

オンライン講義のトピック(6)

愛教大のオンライン講義で、学生さんに向けてお話ししたトピックを紹介していきます。 協働事例 ~保護者と教員をつなげる~ 保護者と教員をつなげたい、という思いでやっていた活動を2つ紹介します。 その2: しゃべり場(1) 正確に言うと、 ゲーム機・ス…

オンライン講義のトピック(5)

愛教大のオンライン講義で、学生さんに向けてお話ししたトピックを紹介していきます。 協働事例 ~保護者と教員をつなげる~ 保護者と教員をつなげたい、という思いでやっていた活動を2つ紹介します。 その1: ミニミニ講演会 実は、保護者は学校のことをよ…

オンライン講義のトピック(4)

愛教大のオンライン講義で、学生さんに向けてお話ししたトピックを紹介していきます。 協働事例 ~つなげる~ 学校をひらくために、私にもできることを考えていくうちに つなげる・つながる ということに、たどり着きました。 この「つなげる・つながる」は…

オンライン講義のトピック(3)

愛教大のオンライン講義で、学生さんに向けてお話ししたトピックを紹介していきます。 学校教育との関わり~学校をひらく~ PTAとして学校教育と関わっていく上で、外せない大切なテーマに「学校をひらく」ということがあります。 学校がひらかれていなけれ…

オンライン講義のトピック(2)

愛教大のオンライン講義で、学生さんに向けてお話ししたトピックを紹介していきます。 学校教育との関わり~協働する~ 「保護者や地域の人、そして学校の先生方は、「子どもの育ち」を支える仲間なんだ」と気付いた私は、「協働する」というキーワードをた…

オンライン講義のトピック(1)

愛教大のオンライン講義で、学生さんに向けてお話ししたトピックを紹介していきます。 学校教育との関わり~PTAとして~ 私は、保護者として学校教育と関わってきました。 その中で、中学校のPTA活動を通じて、学校を深く知る機会を得ました。 PTAというと、…

愛教大「キャリアデザインⅠ」に登壇

2020年6月28日 先日、愛知教育大学の「キャリアデザインⅠ」という科目のオンライン講義に参加させていただきました。 この科目は、1年生全員の必修科目とのことで、約900名の学生さんが受講しています。 本来であれば、大講堂で行うはずの講義ですが、今回の…