まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「教育と笑いの会」がYoutubeで見られます

「教育と笑いの会」を主催している授業と学び研究所では、Youtubeでチャンネルを開設しています。 2018年12月1日に開催された「第9回教育と笑いの会 in 名古屋」の紹介動画が見られます。 ぜひお立ち寄りください(^^)/ 第9回 教育と笑いの会in名古屋

【2018年】第9回教育と笑いの会

2018年12月1日 過去に登壇した記録です(教育漫才「学校RR」) 「第9回 教育と笑いの会 in 名古屋」開催御礼 たくさんのお客さまにお越しいただき、今回も盛況に開催されました。 名誉会長の野口芳宏先生がお元気で、大いに笑いを振りまいてくださったのは、…

【2018年】北名古屋市「地域学校協働活動推進員研修会」(1)

2018年11月27日 過去に登壇した記録です 今日お邪魔した北名古屋市では、コミュニティスクールが設置努力義務化される数年前から、地域学校協働活動が動き出していました。 最初はモデル校での手探りの実践でしたが、地道な積み重ねを続け、今では全市にコミ…

【2018年】北名古屋市「家庭教育推進講座」(5回目)

2018年12月6日 過去に登壇した記録です 今日は、北名古屋市の保育園での「家庭教育推進講演会」の講師でした。(5回目/最終回) 最終回の今回は、これまで以上にたくさんの保護者の方にご参加いただきました。 パパさんやおばあちゃんの参加もあって、本当…

【2018年】北名古屋市「家庭教育推進講座」(4回目)

2018年11月15日 過去に登壇した記録です 今日は、北名古屋市の保育園での「家庭教育推進講演会」の講師でした。(4回目) 今日お邪魔した保育園は、最近建て替えられたおしゃれな建物で、地域の高齢者サロンなどにも使われている多目的施設でした。 老朽化し…

「人間共育道場」のチラシが見られます

玉置研究室ブログ内「人間共育道場」のページから、チラシや通信がご覧いただけるようになりました。 これまでに発行したチラシや通信が掲載されています。 ぜひお立ち寄りください。 www10.schoolweb.ne.jp

人間共育道場通信 No.2

「人間共育道場通信」の第2号です。 2019年3月17日に開催された「第5回人間共育道場」の様子をお伝えしています。

人間共育道場通信 No.1 

人間共育道場の様子を皆さんに知っていただけるといいな、と思い、「人間共育道場通信」を作成しました。 第1号は、2018年11月18日に開催した「第4回人間共育道場」の様子をお伝えしています。

【2018年】北名古屋市「家庭教育推進講座」(3回目)

2018年11月13日 過去に登壇した記録です 今日は、先週に引き続き、北名古屋市の保育園で「家庭教育推進講演会」の講師でした。(3回目) 今回も先週の2回目と同様のプログラムで進めましたが、小学生のお子さんもいるママさんが何人かみえたので、反応を見な…

【2018年】北名古屋市「家庭教育推進講座」(2回目)

2018年11月6日 過去に登壇した記録です 今日は、北名古屋市の保育園で「家庭教育推進講演会」の講師をさせていただきました。(2回目) 前回は「ネットやゲームとの付き合い方」をメインテーマに講座をやりましたが、今回はリクエストをいただき、「ネットの…

第6回人間共育道場のご案内

第6回人間共育道場 おかげさまで大好評!第6回を迎えます。 気軽に集える「大人の学び場」=「人間共育道場」の第6回の募集を開始しました。毎回多彩なゲストをお招きし、インタビューでゲストの人生観や教育観に迫ります。また参加者同士の対話を通じて新し…

【2018年】ミニ講演@愛される学校づくり研究会同窓会

2018年9月15日 過去に登壇した記録です 今日は「愛される学校づくり研究会同窓会」 解散から7ヶ月。皆さんがそれぞれの場所でご活躍なのはうれしい限り(^o^)話題提供に手を挙げて、「『大人の学び場』で思うこと」をお話しさせていただきました。 **********…