まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思考停止、指示待ち、横並び

「地域学校協働活動推進員情報交換会」に参加して、感じたことや考えたことをお伝えしていきます。 思考停止、指示待ち、横並び 今回のような前代未聞の事態が起きると、人は「思考停止」に陥ります。 経験したことがなければ、どうしたらいいのかわからない…

できたこと、できなかったこと

「地域学校協働活動推進員情報交換会」に参加して、感じたことや考えたことをお伝えしていきます。 できたこと、できなかったこと 例年に比べて短い夏休みが始まりました。 早いところでは、お盆が明けたら、もう新学期が始まるようです。 今年の新学期は、…

ボランティアさんの葛藤

「地域学校協働活動推進員情報交換会」に参加して、感じたことや考えたことをお伝えしていきます。 ボランティアさんの葛藤 情報交換会で複数聞かれた意見に 学校からの連絡がなかったので、どう動いていいのかわからなかった 学校からは「とにかく来ないで…

学校ホームページの活用(2)

「地域学校協働活動推進員情報交換会」に参加して、感じたことや考えたことをお伝えしていきます。 学校ホームページの活用(2) 「学校HPの活用」という視点で、もう一つ思うことがあります。 今回の休校は長期間に及び、子どもたちの「学習の遅れ」が大き…

学校ホームページの活用(1)

「地域学校協働活動推進員情報交換会」に参加して、感じたことや考えたことを、お伝えしていきます。 学校ホームページの活用(1) 今回の休校期間中に、保護者が頼りにしたのは「学校ホームページ」でした。 (以下、HPと略記します) 子どもが学校に行かな…