まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校にあってよかったこと、あったらよかったこと(2)

「EDUCOM元気な学校づくりフォーラム2021オンライン」での学びの記録です。 -----*-----*-----*-----*----- あったらよかったこと あったらよかったと思うのは、「授業参観のライブ配信」です。 昨今、仕事を持っている保護者がほとんどです。 授業参観とな…

学校にあってよかったこと、あったらよかったこと(1)

「EDUCOM元気な学校づくりフォーラム2021オンライン」での学びの記録です。 -----*-----*-----*-----*----- 私が登壇させていただいたセクションは、「保護者と学校をつなぐICT活用の未来を語る」というテーマでした。 その中で、司会の玉置先生から「保護者…

「EDUCOM元気な学校づくりフォーラム2021オンライン」に登壇

2021年6月20日 「GIGAスクール構想」という言葉をご存じでしょうか。 近年、教育界ではこの言葉が流行しています。 ザックリ言えば、「ICTを教育に活用して、子どもたちに個別最適化の学びを提供し、能力を引き出そう」という方針で考えられたのが「GIGAスク…

信頼関係の築き方

前回の記事では、「PTA活動の土台には、学校との信頼関係があった」というお話しをしました。 今回は、小牧中学校で学校とPTAが信頼関係を築いていった過程をお話ししたいと思います。 信頼関係とは、お互いに信じ合い、頼り合える関係だと言えます。 相手の…