まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス会議セミナー in 瀬戸

2019年8月25日 瀬戸で開催された「クラス会議セミナー in 瀬戸」に参加しました。 当セミナーは教師と保護者が一緒に参加できる、とても貴重なセミナーです。 立場は違えど、「子どもの育ちを支える仲間」として、同じ話を聞き、同じテーマについて考え、議…

【読書感想】脳はみんな病んでいる

脳はみんな病んでいる 脳科学者の池谷裕二先生と、作家の中村うさぎさんの対談本。 お二人が「自閉スペクトラム症」と精神科医から診断を受ける、という内容はかなりの衝撃だったが、そこに至る対談の中で、2人の変わり者具合が強く感じられたので、なんだか…

【読書感想】僕とぼく

僕とぼく 2004年6月に長崎県佐世保市で起きた、小学6年生の女の子が同級生の女の子に、学校で殺害された事件。 被害者には二人の兄がいた。 事件から15年がたち、兄たちがどのような人生を歩んできたのかを、それぞれの視点で書いている。 センセーショナル…

寄稿集

これまで雑誌や新聞などに寄稿してきた原稿を、別ブログにまとめました。 中学校PTAでやってきたことや、保護者視点で学校の先生方に伝えたいことなどを書いています。 よろしければお立ち寄りください。 note.mu

第6回人間共育道場 学生さんのレポート

2019年7月7日 「第6回 人間共育道場」に参加してくれた大学生の皆さん(岐阜聖徳学園大学・玉置ゼミ)が、感想を書いてくれています。 ゲストのお話しや、世代の違う人たちとの対話は、彼らにとっても良い刺激になったようです。 ぜひご一読ください。 ●学校…

第11回 教育と笑いの会 in 千葉 開催御礼

2019年7月28日 ついに「教育と笑いの会」は、名誉会長・野口芳宏先生の地元・千葉県にやってまいりました。 千葉の温かいお客さまのおかげで、盛況に開催することができ、教育漫才「学校RR」も無事に務めさせていただきました。 ふつうのお母さんが、漫才で…

いのちの授業づくり実践セミナー @東京

2019年7月27日 東京・両国で開催された「いのちの授業づくり実践セミナー in 東京」に参加してきました。 鈴木中人さんの著書「子どものための『いのちの授業』小児がんの亡き娘が教えてくれたこと」(致知出版)を教材として、優れた実践者である玉置崇先生…