まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人間共育道場通信 No.4

「人間共育道場通信」の第4号を発行しました。 2019年11月17日に開催された「第7回 人間共育道場」の様子をお伝えしています。

第12回 教育と笑いの会 in 名古屋 絶賛募集中!

年末恒例の「教育と笑いの会」が、おかげさまで、今回めでたく第12回を迎える運びとなりました。 光栄なことに、ワタクシ、今回も教育漫才「学校RR」で皆さんのご機嫌を伺います! 皆さまお誘いあわせの上、ぜひ足をお運びくださいませ(^o^) ※午前は「授業深…

第7回 人間共育道場 ふりかえり

2019年11月17日 今回のゲストは、名古屋大学環境学研究科教授の山本鋼志先生をお迎えしました。 実は数年前のPTA役員時代に、小牧中学校で開催していた「親子で学ぶ夜の小牧中学校」という講座の中で、山本先生には「放射線の実験」をしていただいた、という…

第7回 人間共育道場 開催御礼

2019年11月17日 さわやかな秋晴れの日曜の午後に、「第7回人間共育道場」を開催しました。 ゲストに、名古屋大学環境学研究科教授の山本鋼志先生をお迎えし、「人生の渡り方」をテーマに、ゲストインタビューからグループディスカッション、最後に全体シェア…

第7回人間共育道場のご案内

第7回人間共育道場 気軽に集える「大人の学び場」として始まった「人間共育道場」が、おかげさまで第7回を迎えます。 「第7回」のテーマは、「人生の渡り方」。 ゲストに、山本鋼志先生(名古屋大学環境学研究科教授)をお招きします。研究畑一筋に歩んでこ…

発信なければ受信なし

前回のブログで これからの社会は「つながり」が重要なキーワードになります。 と書きました。 「つながり」は、待っているだけでは生まれません。 小さな一歩でいいので、やはり自分が動いてみることが大切なのではないでしょうか。 そのために必要なのが「…