まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素直が一番

先日、いつも「人間共育道場」に参加してくれる、岐阜聖徳学園大学の玉置ゼミの合宿にお邪魔してきました。 毎年、ゼミ合宿では、次年度の教員採用試験対策として、面接の練習を行います。 私は、そこでのアドバイス役として参加させてもらいました。 事前に…

第7回人間共育道場 学生さんのレポート(2)

2019年11月17日に開催した「第7回人間共育道場」に参加してくれた学生さんからのレポートを紹介した記事を掲載しましたが、その後も届いていますのでご紹介します。 mattaribetty.hatenablog.com ぜひご一読ください。 ・学校日記(11月17日人間共育道場での…

未来に目を向けて

友人との再会エピソードをもう一つ。 久しぶりの再会ということで、最初はお互いの近況報告から始まり、思い出話へとつながっていき、気付けば「未来」へと話題が広がりました。 友人とはPTA活動を通じて知り合ったこともあり、いつしか「教育の未来」につい…

ちょうどよい距離感

友人との再会で改めて思ったのは、つながりのありがたさです。 それぞれが一歩踏み出してつないだ縁のおかげで、学び合うことができるのですね。 今は、SNSなどで四六時中人とつながることができる時代です。 いつでもつながれることのメリットはたくさんあ…

豊かに生きる

先日、久しぶりに友人と会いました。 友人たちとは住む地域も違いますし、立場も違いますから、ふつうなら出会う機会はまずないでしょう。 けれども、それぞれが一歩踏み出したことで、出会うことができました。 ありがたいことですね。 会えば、いろいろな…

「今年の言葉」から

they 2019年、今年の流行語大賞は「one team」、そして今年の漢字は「令」。 年末恒例の話題ですね。 先日、海外版の今年の言葉は「they」だとニュースで知りました。 これは、LGBTなど性別に違和感を抱える人がたくさんいることが認知されてきて、「he」や…

学校RR

教育漫才「学校RR」 先日の「第12回教育と笑いの会」では、「学校RR」(がっこうあるある)として登壇させていただきました。 素人の教育漫才ですが、大いに笑っていただきました。「楽しかったよ~」「おもしろかったよ~」の声、ありがたい限りです。お付…

第12回 教育と笑いの会 in 名古屋 開催御礼

2019年12月7日 今年も、年末恒例となりました「教育と笑いの会」の名古屋開催が、無事に終わりました。 名誉会長の野口芳宏先生の「スタンディング落語」から始まり、我が「教育漫才・学校RR」、そして池田修先生の「話し方教室」が前半でした。 今回は、後…

第7回人間共育道場 学生さんのレポート(1)

2019年11月17日に開催した「第7回人間共育道場」に参加してくれた学生さんからのレポートが、続々と届いています。 レポートを読むと、その人の立場や状況によって、また興味関心によって、同じインタビューを聞いていても、心に残ることや受ける印象が違う…