まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

玉置ゼミ6期生卒論発表会

岐阜聖徳学園大学の玉置ゼミの卒論発表会に参加しました。その記録です。

2022年1月26日

新型コロナウイルスの感染状況をにらみながら、直前まで対面での開催を検討していたそうですが、残念ながら、今年も昨年に引き続きオンラインでの開催となりました。

 

たしかに、「対面で、生の発表を聞きたい」という思いはありますが、わざわざ大学まで出かけなくても自宅で参加できることのメリットは、実はけっこう大きいなと感じています。

 

今年の6期生の卒論も、多種多様で、授業づくりに関するもの、学級経営に関するもの、子ども理解に関するものなど、ゼミ生それぞれの観点に感心させられるものばかりでした。

 

テーマ選びから、研究の進め方、論文へのまとめ方など、苦労した経験はきっと今後に役立つことでしょう。

 

大きく成長した姿を見せてもらえて、とても感動しました。ありがとうございました。

 

卒業のための大きな山を越えてホッとした表情を見せていた6期生の皆さん。お疲れさまでした。

 

でもこれがゴールではありません。

 

これから社会に出ても、「学びの道」は続きます。

 

一緒に「学びの道」を楽しみましょうね。

 

お題「わたしの仕事場」