まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【2018年】コラボ講演・相方さんのブログ

2018年7月26日 教職員研修「学校経営・学校マネジメント研修」@四日市 2018年9月19日 ボランティア講演会@北名古屋 教育漫才「学校RR」の相方である、教育コンサルタントの大西貞憲さんのブログで、当日の様子を丁寧な記事にしてくださっています。 私とは…

【2018年】ボランティア講演会@北名古屋

2018年9月19日 過去に登壇した記録です(講演&教育漫才「学校RR」) 北名古屋市のボランティア講演会「みんなの力で学校を楽しくしよう!」が無事に終わりました。 参加者は、学校運営協議会委員、コーディネーター、PTA役員、学校支援ボランティア、放課後…

学び続ける大人の仲間

先日、友人がブログで、当ブログを紹介してくださいました。 当ブログを始めたときにもエールを送ってくれた、大切な「学び続ける大人の仲間」です。 こうしてお互いのブログを通じて交流を続けることができるのは、ありがたいことだなぁと感謝しています。 …

【2018年】第3回人間共育道場 開催御礼

2018年7月8日 過去に開催した記録です 【第3回人間共育道場・開催御礼】 本日、「第3回人間共育道場」を開催し、大盛況で終えることができました。 今回はゲストに、誠道塾大阪支部長で医師でもある桑敏之先生をお迎えして、医師として、また武道家としての…

【2018年】教職員研修「学校経営・学校マネジメント研修」@四日市

2018年7月26日 過去に登壇した記録です(講演&教育漫才「学校RR」) 今日は、三重県四日市市で、教職員研修の講師として登壇してきました。 参加者は、管理職やミドルリーダー、学校事務職員の方々。 教育漫才「学校RR」のコンビでお招きいただきましたので…

第10回教育と笑いの会 in 函館

「第10回教育と笑いの会」が、北海道・函館で開催されます! 申し込みの募集が始まりました。 日時:2019年6月29日(土)13時15分~16時30分 場所:函館・金森ホール(金森赤レンガ倉庫内) 北海道函館市末広町14-12 ※市電「十字街」電停下車徒歩約5分 会費…

思いを届ける学校ホームページ

今では、どこの学校でも「学校ホームページ」があります。 でもどこでも同じではないんです。 毎日多くの記事が更新されている学校もあれば、年間行事予定が数年前から更新されていなかったり、記事がまったく掲載されていない学校もあります。 イマドキ、保…

「愛される学校」の作り方

新年度が始まり約3週間が過ぎました。 多くの学校で「PTA総会」が行われて、新年度のPTA活動がスタートするころだと思います。 昨今、やり玉にあがることも多い「PTA」ですが、私は、自分のPTA役員としての経験はとても有意義だったなぁと一緒に活動した仲間…

【2018年】第8回教育と笑いの会 in 福岡

2018年6月30日 過去に登壇した記録です(教育漫才「学校RR」) 「第8回教育と笑いの会 in 福岡」 福岡:福岡ファッションビル 教育漫才「学校RR」もついに全国区!(≧∇≦) ということで「第8回教育と笑いの会」はおかげさまで大盛況。 ご当地ネタをふんだん…

【2018年】北名古屋市「家庭教育推進講座」

2018年6月13日 過去に登壇した記録です 今日は北名古屋市の保育園に、保護者向けの「家庭教育推進講座」の講師としてお招きいただきました。 年間で5回の講座を担当させていただきます。 演題は「ネットとゲームとの付き合い方」。 PCとプロジェクターの接続…

「キャリア」を考えた一日:昨日の学びメモ

昨日参加した会で感じたことや考えたことを「学びメモ」にまとめました。 よろしければ、お立ち寄りくださいませ。note.mu

「キャリア」を考えた一日

【昨日のなるほど】 昨日は、記せずして「キャリア」を考える一日となった。 午前はママたちの勉強会にお邪魔して、お母さんの立場で。 そして午後は、中小企業向けの人材活用(採用)セミナーに参加して、経営者の立場で。 どちらも当事者(お嬢1号は就活真…

【2018年】大草尋常笑楽校

2018年4月22日 過去に登壇した記録です(教育漫才「学校RR」) 本日は「大草尋常笑楽校」にお招きいただきました。大殿さま(愛狂亭三楽こと玉置崇先生)のおまけです(^o^) 「学校RR」で笑っていただきます。 これまでの「学校RR」の舞台では観客は教育関係…

【2018年】第2回人間共育道場 学生さんのレポート 

2018年3月18日 過去に開催した記録です 【第2回人間共育道場 学生さんのレポート】 岐阜聖徳学園大学玉置ゼミから参加してくれた学生さんのレポートです。ぜひご一読ください。 ・学校日記 3月18日第2回人間共育道場に参加して(加藤奨基) ・学校日記 3月18…

【2018年】第2回人間共育道場 大人の学び

2018年3月18日 過去に開催した記録です 【お母さんの学びメモより】 経営者の先輩として尊敬する柳瀬さんのお話しは、どれもこれも深く共感できることばかりで、日ごろ考えていることに対して「それでいいんだよ」と背中を押してもらえた気がした。 後半は、…

【2018年】第2回人間共育道場 開催御礼

2018年3月18日 過去に開催した記録です 【第2回人間共育道場 開催御礼】 本日「第2回人間共育道場」を開催いたしました。 今回は(株)EDUCOM代表取締役の柳瀬貴夫氏をゲストにお迎えし、「『企業経営』の立場から考える、これからの子どもにつけてほしい力…

【2018年】「これからの教育を考える」セミナー@明日の教室名古屋分校

2018年3月31日 過去に登壇した記録です 「これからの教育を考える」セミナーということで、登壇者は、明日の教室名古屋分校の事務局もされ江南市で学習塾を経営なさっている伊藤さん、また瀬戸市で学習塾の経営と自主学校(ツクルスクール)の代表をされてい…

【2018年】「ネット・ゲームとの付き合い方」ミニ講演会@小牧

2018年2月4日 過去に登壇した記録です 今日の講座は、地元小牧ということもあり、ちょっと緊張もあったのだが、たくさんの方に参加していただきありがたかった。 皆さんにお伝えしたかったことを、しっかりと受け取ってくださったことがわかるとても良い表情…

【2018年】「ネットとの付き合い方」ミニ講演会@尾張旭

2018年1月11日 過去に登壇した記録です 「ネット・ゲームとの付き合い方」@尾張旭・渋川福祉センター 今日のミニ講座は、昨年11月に名古屋市緑区で開催した講座のことをFBで見かけたまりこさんが、声をかけてくださって実現しました。 子育て真っ最中のママ…