まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

発信なければ受信なし

前回のブログで

これからの社会は「つながり」が重要なキーワードになります。

と書きました。

 

「つながり」は、待っているだけでは生まれません。

 

小さな一歩でいいので、やはり自分が動いてみることが大切なのではないでしょうか。

 

そのために必要なのが「知る」ということだと思います。

 

これは、自分が情報を集めて「知る」だけにとどまらず、自分から発信して「知ってもらう」ことも当てはまると思っています。

 

かつて校長をされていた尊敬する友人から「発信なければ、受信なし」という言葉を教えてもらいました。

 

自ら発信することで「知ってもらう」。

 

そうすれば、情報は自分から集めるばかりでなく、まわりから集まってくるようになるということです。

 

その情報の一つ一つが、やがて「つながり」に育っていくのだろうと思うのです。

 

今、発信するためのツールはいろいろあり、手軽に始められるものもたくさんあります。

 

「自分たちの想い」の発信を始めてみてはいかがでしょうか。

 

この本が、少しでもお役に立てればうれしいです。