まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

学校にあってよかったこと、あったらよかったこと(2)

「EDUCOM元気な学校づくりフォーラム2021オンライン」での学びの記録です。

 -----*-----*-----*-----*-----

 あったらよかったこと

 

あったらよかったと思うのは、「授業参観のライブ配信」です。

 

 

昨今、仕事を持っている保護者がほとんどです。

 

授業参観となれば休暇を取って参加するわけですが、子どもが複数いたり、学校が違っていたりして、参観日が何日もに渡ると、全部に参加することが難しいこともあります。

 

(私自身3人の子どもたちが、高校、中学校、小学校と分かれていたときがあり、なかなか大変でした)

 

ですから、オンラインで配信してもらえるといいなと思います。

 

ライブで見られない場合に備えて、録画をいつでも見られるように、アーカイブ化してもらえると尚良いですね。

 

そうなってくると、特に「授業参観日」と設定しなくても、日常の授業の様子を撮影してもらうことで十分なのかもしれません。

 

だったら、「授業参観日」自体が不要では?という意見も出てくるでしょう。

 

しかしそこは、「やはり生の学校の空気を感じたい」という保護者もいると思いますので、一律に廃止するということではなくて、保護者の意見も聞いていただけるといいですね。

 

これだけ動画配信が一般的に行われるようになってきているご時世なので、ぜひ検討してもらえるといいなと思っています。