まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

【2017年】第1回人間共育道場 学生さんのレポート

2017年11月19日

過去に開催した記録です

【第1回人間共育道場 学生さんのレポート】

「人間共育道場」は、元中学校PTAの仲間たちと主催しています。

その中には、当時の校長先生も含まれています。

元校長先生はその後大学教員へと転身され、そのゼミ生さんたちが参加してくれます。

岐阜聖徳学園大学玉置ゼミは「書くことによって学ぶ」の具現化をモットーとした教育活動を行っており、ゼミ生さんは参加したセミナーや研修会などのレポートを書くことで、自分の学びを振り返っています。

レポートの回数を重ねるごとに、それぞれのゼミ生の視点が増えているのがわかります。書くたびに、学びが深まっているのを感じます。

さらにゼミ生同士でレポートを読み合うことで、その場にいなくても、疑似的に参加したのと同様の学びも生まれているのではないでしょうか。

「本物」や「上質」なものとの出会いを意図的に仕組んでいる玉置先生の指導を受ける学生さんは幸せですね。

主催者側の私たちも、ゼミ生さんのレポートから学びます。ぜひご一読ください。

 

・学校日記 11月19日人間共育道場に参加して(白井)

・学校日記 11月19日人間共育道場に参加して(岡田)

・学校日記 11月19日人間教育道場に参加して(山下)