まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

【2017年】第1回人間共育道場 開催御礼

2017年11月19日

過去に開催した記録です

【第1回人間共育道場 開催御礼】

中学校PTAのOBOGの仲間たちで、「大人の学び場を作ろうよ!」という思いで企画した「人間共育道場」を、本日盛況に開催することができました。

ゲストのお話からの学び、グループワークでの学び、他のグループの発表からの学び…いろいろな学びが詰まった時間になりました。

グループワークで皆さんに考えていただいたテーマは、以下の2点でした。

「フルスイング」というキーワードは、ゲストインタビューの中で城下先生がおっしゃった言葉です。

「防災」では「自助・共助」が大切だと言われています。

それを野球に例えて、わかりやすく説明してくださいました。

まず打席に立つこと。

打席に立ったら、必ずヒットやホームランが打てるわけではない。結果が三振のときもある。

それでもいい。まずは自分のフルスイングをしてみよう。そのうち当たるから(笑)というお話しで、とても心に残りました。

新学習指導要領のキーワード「主体的・対話的で深い学び」。

これから子どもたちは、自分で考えること、他の人たちと協働すること、を学ぶことになります。

子どもにそれを求めるのであれば、私たち大人もそういう学びを体験しないとね、という思いがあり、「人間共育道場」ではそれを具現化していきたいと考えています。

本日ご参加いただいた皆さまには、その思いが伝わったのではないでしょうか。

ゲストも含めて、みんなで作った「学び場」でした。

皆さま、本当にありがとうございました!

 f:id:mattaribetty:20190319143524j:plain

 

f:id:mattaribetty:20190319143551j:plain