まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

成立していない会話

国会中継などを見ていて、思うことがあります。

 

それは、「質疑応答がまったく成立していないな」ということ。

 

答弁する側の言葉は、質問には答えておらず、質疑応答として成立していません。

 

そんなかみ合わない茶番劇ばかりでは、「わざわざ国会中継を見なくても、あとで要点だけニュースを見ればいいか」となり、ますます政治への関心を失います。

 

もしかすると、そこには、政治家の深い戦略があるのかもしれません。

 

けれども、まるで質問に答えるつもりはなく、頑なに自説を滔々と繰り返し述べる姿を見ていると、こんなに成立しない会話なのに「議論している」という人達に任せていたら、国の行く末はどうなってしまうのか…と不安になります。

 

私たち国民の代表として、国のかじ取りを担っているはずの政治家の発言の重み、という観点からも残念だなと感じています。

 

「権威のある人が言うことだから正しい」と鵜呑みにするのではなく、「なんかおかしいよね」という違和感を持てるように、きちんと聞き、言葉を大切にしていきたいと思います。