まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

【2018年】北名古屋市「家庭教育推進講座」(4回目)

2018年11月15日

過去に登壇した記録です

今日は、北名古屋市の保育園での「家庭教育推進講演会」の講師でした。(4回目)

 

今日お邪魔した保育園は、最近建て替えられたおしゃれな建物で、地域の高齢者サロンなどにも使われている多目的施設でした。

 

老朽化している園や学校が多くある中、少子化も進み、合併の話や建て替え案件もたくさん出てくるのかもしれませんね。

 

そんなときに「コミュニティスクール」が機能しているといいなと思います。

 

いろいろな立場の人が集まり、先を見通した施設になるように意見を出し合える環境になっているといいですね。

 

今日のプログラムの中で、「主体的・対話的で深い学び」についてお話ししました。

 

「対話的」の部分で子どもにつけてほしい力は、それぞれが自分の意見を強く主張し合うことではなく、いろいろな意見があることを知り、それを受け止めて、問題解決のためにどうすればいいのかという目的に向かって、ゆるやかに合意形成できることだと私は考えています。

 

実はこれ、大人でも難しいことですよね。

 

コミュニティスクールが広まり、大人も「対話的」な学びを経験していけるといいのですけど。

 

イス席で会場準備をしましたが、ちびっ子や赤ちゃん連れで参加してくださったママさんたちのために、結局イスは片づけて、ちびっ子が自由に動けるようにしました。

 

園のおもちゃを貸していただいたり、グズグズをあやしてくださったり、さまざまにご配慮いただきありがたかったです。

 

小さな子どもがいると、ママさんは出かけることや、ましてや講座に参加することにも遠慮がちになります。

 

自分の子が通っている安心感のある園で、こうして講座を開催してくださる市教委の取り組みにも感謝しています。

 

来月にもう1回あり、それが最後になります。

 

体調を崩したりしてご迷惑をおかけしないように気をつけながら、次回を楽しみにしています。

 

f:id:mattaribetty:20190524142510j:plain

 

北名古屋市のホームページで、「家庭教育推進講座」の報告記事がアップされています。

 

www.city.kitanagoya.lg.jp