まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

ファシリテーション基礎研修⑧ @一宮

2019年6月15日

今日は、一宮市のH先生主催の「ファシリテーション基礎研修⑧」に参加してきました。

教員中心の研修会ですが、私のような部外者も快く受け入れてくださることに感謝です。

 

昨年度から開催されている当講座は、回を重ねることの意義を教えてくれます。

常連さんと初めてさんがバランスよく参加するので、常連さんのリードで自然に進行していきます。

初めてさんは見よう見まねでも、他の人の実践を見ながら、自分で体験してみることで良さを実感していくのです。

 

私は3回目の参加になるのですが、その時々でテーマは違うし、グループになるメンバーも違うので、やるたびに新しい気づきがあります。

今日はグラフィックのレイアウトとテーマとの関連性で、なるほど!がありました。

 

主催者に暗に期待されている役割も自覚しているので(笑)、今日も違う立場からの視点の提供も意識しつつ、ご一緒したメンバーの向上心に大いに刺激を受けて、楽しい研修でした。

 

最後にやっぱり指名されましたので(笑)、

・日常にどんどんファシリテーションを取り入れてもらいたいこと

・子どもたちにたくさん経験させてあげてほしいこと

・その子どもたちが成長し、大人になって社会に出てきたら、一緒に働きたい人になっているといいですねということ

をコメントさせていただきました。

 

研修後に美味しいランチをいただきながら、多様なメンバーで教育談義に花が咲いたのは言うまでもありません(笑)

 

f:id:mattaribetty:20190619134913j:plain

 

f:id:mattaribetty:20190619134949j:plain

 

f:id:mattaribetty:20190619135005j:plain