まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

【2019年】北名古屋市「地域学校協働活動推進員研修会」(2)

2019年2月12日

過去に登壇した記録です

本日は、北名古屋市で「第2回地域学校協働活動推進員研修会」(とにかくこの長い名称が覚えられない…笑)の講師でした。


2回セットでご依頼をいただいたので、ただ講演を聞くだけというスタイルにはしたくないなと考えて、プログラムを組み立てました。


第1回では、知る、共有する、をテーマにしました。
そして今日の第2回では、グループワークを通して他者の立場や思いに気づく、がテーマでした。


地域学校協働活動で一番大切なのは、関わる人たちがビジョンを共有することだと私は思っています。


そこで、どんな地域にしたいか?どんな子どもに育ってほしいのか?を、グループワークで考えてもらいました。


各グループのまとめは、ワールドカフェのように他グループを回りながらシェアしてもらい、お互いの着眼点のおもしろさを感じていただきました。


そして最後は、ロールプレイングで他者の立場も経験してもらい、少し視野を広げてもらいました。


とにかく参加者の皆さんが活気付いて、楽しそうに話し合ってくださっているのが印象的でした。


活動に熱い思いを持って取り組んでいる皆さんなので、たくさん意見も出ていましたし、お互いの話を聞き合う姿がすばらしかったです。


終了後も話の花が満開で、とても楽しかった!この話をみんなに聞いてもらいたい!こんな研修会をうちの学校でもやりたい!と声をかけてくださる方もいて、ありがたいことだと感激でした。


お手伝いさせていただいた私の方こそたくさん学ばせてもらったな、と実感しています。
市教委の皆さんの細やかな心遣いにも、心から感謝しています。

関係者の皆さま、参加者の皆さま、ありがとうございました。

 

f:id:mattaribetty:20190607165634j:plain

f:id:mattaribetty:20190607165658j:plain

f:id:mattaribetty:20190607170107j:plain