まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

教育コラム「お母さんが見ている学校の風景」

2018年5月~10月まで、「フォレスタネット」という教員や教員を目指す学生向けの情報サイトで、教育コラムを連載させていただきました。

foresta.education

 

会員は教員(および教員を目指す学生)のみですが、私のような外部の人のコラムも掲載されており、読者の皆さんが視野を広げるきっかけづくりになっているサイトです。

 

PTA役員として学校と関わり、学校を応援しているお母さんの思いを、全6回にわたり書かせていただきました。

 

**********

教育コラム「お母さんが見ている学校の風景」に込めた思い

子どもの教育に携わっているのは教師だけではありません。保護者も当事者として教育に関心を寄せています。先生方の中には、保護者対応を負担に感じている人も多いようですね。「教師と保護者は子育ての仲間」と考えているお母さんが見ている学校の風景を通じて、大人の在り方や協働を一緒に考えてみましょう。

**********

 

別ブログに記事を順次掲載しています。よろしければ、お立ち寄りください。

note.mu