まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

生活のリズムを整えよう

全国に緊急事態宣言が出されてから一週間が過ぎました。

GWが目前に迫り、各地の自治体は「外出しないで!」「おうちで過ごして!」というアナウンスを繰り返しています。

皆さん、どうぞご自分でよく考えて、行動をしましょうね。

 

学校の休校措置がGW明けまで延長されましたが、その後もまだ感染拡大が続いており、5月末まで休校を延長することを決定した自治体も出てきました。

そうなると、子どもたちは3ヶ月もの間、学校から離れることになります。

 

これまで誰も経験したことがない事態ですから、みんなが不安や心配を感じていますよね。

学校の先生方は、子どもたちの学習に遅れが出ないように、いろいろと考えて動いてくださっています。

おうちでも、できることをやっていきたいですね。

 

まずおススメしたいのは、「生活のリズムを整える」ということです。

学校に行かず、おうちにいることで、どうしても時間がルーズになりがちです。

できるだけ、通常の学校のスケジュールに合わせた形で、一日を過ごせるといいですね。

そのためにも、以前にブログでもご紹介しましたが、「自分の時間割」を作るのもいいと思います。

ここで大切なのは、子どもが自分で考えて作ることです。

いきなり自分で作るのが難しければ、親子で一緒に考えながら作ってみてはいかがでしょうか。

学校から課題が出ている場合は、それに取り組む時間を組み込む必要がありますが、それ以外の時間は、子どもが自由に「自分のやってみたいこと」をやれるように応援してあげられるといいですね。

 

 

動画を無料でプレゼントします

f:id:mattaribetty:20200410164101j:plain

 不安や心配に思っている保護者の皆さんに、何かしらお力になれればと思い、動画を制作しました。

ご希望の方には、無料でご覧いただけるようにしましたので、ぜひお立ち寄りくださいませ(^^)/

on-line-school.jp

 

笑顔でまったり子育て講座

子育ての悩み解消に役立つコンテンツを集めたオンラインスクールを開講しました。

お気軽にお立ち寄りください。

on-line-school.jp