まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

イライラの原因を考えてみよう

緊急事態宣言の終了期限が迫ってきました。

感染拡大は収束の兆しが見えていないことから、政府はさらに期限の延長を検討しているようです。

国の判断を待たずに、すでに学校の休校措置の延長を決めている自治体もあります。

保護者の皆さんの大きなため息が聞こえてくるようですね…

 

外出自粛というのは、長く続くと本当にストレスのたまるものですね。

おまけに、学校が休校になった子どもたちがずっとうちにいる、というシチュエーションもストレスに拍車をかけます(泣)

 

こういう状況になったから…ということもあるでしょうが、いつも以上に、イライラしますよね。

大人も子どもも、みんなストレスがたまり、イライラしているだろうと思います。

 

いいんですよ。

イライラして当然です。

みんなそうなんですから。

どうか、イライラしてしまうことに、罪悪感を持たないでくださいね。

 

とは言え、できればイライラしないで過ごしたいものですよね。

 

まずは、「そのイライラは、何から発生しているのか」を考えてみましょう。

場合によっては、「意味もなく、とりあえずイライラする!」ということもあるかもしれませんが、多くの場合、「自分の思うようにならないこと」でイライラするのではないでしょうか。

 

イライラ!カチン!となったとき、ちょっと呼吸を整えながら「今、なんでイライラしたのかな?」と考えてみてください。

その「ひと呼吸置く」という行動をとるだけでも、イライラがエスカレートせずに、冷静さを取り戻すことができますよ。

 

動画を無料でプレゼントします

f:id:mattaribetty:20200410164101j:plain

不安や心配に思っている保護者の皆さんに、何かしらお力になれればと思い、動画を制作しました。

ご希望の方には、無料でご覧いただけるようにしましたので、ぜひお立ち寄りくださいませ(^^)/

on-line-school.jp

 

笑顔でまったり子育て講座

子育ての悩み解消に役立つコンテンツを集めたオンラインスクールを開講しました。

お気軽にお立ち寄りください。

on-line-school.jp