まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

ボランティア研修会@北名古屋

2019年10月9日

今日は、昨年に引き続き、北名古屋市のボランティア研修会に講師でお邪魔しました。

 

今回も3部構成にしましたが、第1部は講義形式ではなく対談形式にして、私が相方である大西さんにインタビューする形で進めました。


保護者や地域の人の立場で疑問に思うことをぶつけたので、ストレートに答えにくい話題もありましたが(教員の参加もあったので余計に・笑)、大西さんが上手にお話ししてくださったので、参加者の皆さんの食いつきも上々でした。

 

第2部は、おなじみ教育漫才「学校RR」で笑っていただきました。
ニコニコ、クスクス笑っていただけたので、まあ及第点ですかね(^^;)

 

第3部は、グループディスカッションで、困りごとなど参加者どうしで自由にお話ししていただきました。


この光景がとてもすばらしくて、皆さんが自然に「聞き合う」モードになっていて感動しました。


その後、全体シェアしましたが、フロアから自発的に前の発言につなげる意見が出され、第1部でキーワードとして出ていたこととも見事につながる展開になりました。

 

学びに意欲的な参加者の皆さんのおかげで、全体の流れに一本芯の通った研修会になりました。


ライブの醍醐味を体感でき、私自身も大きな学びになりました。


関係者の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。

 

f:id:mattaribetty:20191011163459j:plain

 

f:id:mattaribetty:20191011163528j:plain

 

f:id:mattaribetty:20191011163602j:plain