まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

うれしい報告

うれしい報告が届きました。

 

昨年2月に行った講座「ネット・ゲームとの付き合い会@小牧」を主催してくださったふじわらまりこさんからの報告です。

ameblo.jp

 

<その講座のブログはこちら>

mattaribetty.hatenablog.com

ameblo.jp

 

**********

小牧市フリースクール「レインボーハート」を運営されているまりこさんですが、最近子どもたちのスマホやゲームへの時間の使い方が課題だと感じていらっしゃったそう。

 

そこで以前の講座のことを思い出してくださり、子どもたちと話し合いの時間を持たれたそうです。

 

詳しくはまりこさんのブログをご覧いただければと思いますが、私がすばらしいなと思ったのは

・機を逃さない

・みんなで課題を共有する

・解決策(ルール・約束事)をみんなで考える

ということです。

 

みんなで決めたルールや約束を守ることは、それぞれの人の責任となります。

それぞれの人が「自分の責任」を果たすことがみんなの利益になることを、子どもたちに体験してもらうよい機会になるでしょう。

ルールや約束が守れなかったら、「禁止」するのではなく、また別のルールや約束をみんなで考えればいいのです。

子どもたちが、そうやって自分たちで考え、決める経験を積み重ねていってくれるといいなと思います。

 

これは「ネット・ゲームとの付き合い会」講座で、私がお伝えしたかったことの一つです。

まりこさんがそれを受け止め、ご自身のフィールドで活かしてくださったことに感激しました。

ありがとうございました。

 

これからも、小さくても新たな視点に気づいてもらえるような機会が提供できる講座をやっていきたいと思います。

お気軽にお声がけいただけるとうれしいです。