まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

素直が一番

先日、いつも「人間共育道場」に参加してくれる、岐阜聖徳学園大学の玉置ゼミの合宿にお邪魔してきました。

 

毎年、ゼミ合宿では、次年度の教員採用試験対策として、面接の練習を行います。

私は、そこでのアドバイス役として参加させてもらいました。

事前に想定質問への回答は考えてあるのですが、実際に面接官(私と先輩ゼミ生)を前にすると、とても緊張しているのがわかります。

何度も練習を重ねて、雰囲気に慣れれば、スムーズに話ができるようになるので、今できなくても心配することはありません。

思ったように話せなかった・・・と肩を落とす学生さんたちでしたが、我々面接官役からのアドバイスを真剣に聞き、メモを取っている姿を見て、強い意欲を感じました。

 

他人からあれこれ指摘されるのは、あまり気持ちの良いことではありませんね。

けれども、「自分のことを思って言ってくれている」と素直に聞く心を持っていれば、ありがたいと感謝できるでしょう。

受けたアドバイスを素直に聞き入れて、まずはやってみる、という姿勢が、成長につながっていくのだと思っています。

素直に受け取れる学生さんたちですから、「あなたたちなら、きっと大丈夫!」と思いました。