まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

人は人の中で成長する

玉置ゼミの合宿では、面接練習のときに先輩ゼミ生が応援に来てくれるのが恒例となっています。

 

今回も、5期生がたくさん参加してくれました。

 

練習の時に質問をするのが私の役目ですが、彼らは時間を記録してくれたり、質問に答える後輩の姿を細かいところまで見て、的確なアドバイスをしてくれます。

 

後輩に対するコメントを聞いていて、本当によく見ているなと感心し、頼もしく思いました。

 

5期生はすでに教員採用試験を受験しているので、具体的なアドバイスができます。

 

自分の経験を、後できちんと振り返って、それを自分たちの学びにしていることが、よく伝わるアドバイスばかりでした。

 

 

彼らを見ていて、「人は人の中で成長する」ということを感じました。

 

ゼミ活動の中で、あるいはボランティア活動やバイトをする中で、また教育実習の中で、そして採用試験の中で、この一年でたくさんの人とふれあう中で多くのことを経験したことでしょう。

 

それがすべて彼らの学びになって、こんなに成長するのだなと感動しました。

 

お互いの成長に影響を与えられるような関係でいられる彼らがうらやましいです。

 

今回、合宿をした6期生も、これからの1年で大きく成長することでしょう。

 

先輩からもらった数々の恩を、来年の合宿で後輩に送ってくれることを願っています。

 

お題「わたしの仕事場」