まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

クラス会議セミナー in 瀬戸

2019年8月25日

瀬戸で開催された「クラス会議セミナー in 瀬戸」に参加しました。

 

セミナーは教師と保護者が一緒に参加できる、とても貴重なセミナーです。

立場は違えど、「子どもの育ちを支える仲間」として、同じ話を聞き、同じテーマについて考え、議論することができます。

 

こうした体験は、ふだん一つの視座で見ているモノの見方や考え方に、大いに刺激を与えてくれます。

相手の立場にも思いをはせることができれば、モノの見方の幅が広がります。

 

私は、コミュニケーションで大事なことは「相手を尊重すること」だと思っています。

教師も保護者も、まずはお互いの立場の違いを知り、お互いの思いを知り、それを尊重する。

そうやって信頼関係ができていくのだな、ということを実感できるセミナーでした。

 

今は、SNSなどで直接顔を合わせないコミュニケーションが、日常的に行われています。

連絡を取り合うくらいであればそれで十分なのかもしれませんが、やはり顔を合わせて同じ時間を共有するという体験は、信頼関係の深さに影響を与えるのではないだろうかと思いました。

ですから当セミナーのように、教師と保護者(地域の人も含めて)などいろいろな大人が、ざっくばらんに顔を合わせて話ができる場があるといいですね。

 

・・・しかし、現状ではそんな場は、なかなか見つかりません。残念ながら、ニーズがないのでしょうね。

 

f:id:mattaribetty:20190827153228j:plain