まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

【読書感想】僕とぼく

僕とぼく

2004年6月に長崎県佐世保市で起きた、小学6年生の女の子が同級生の女の子に、学校で殺害された事件。

被害者には二人の兄がいた。

事件から15年がたち、兄たちがどのような人生を歩んできたのかを、それぞれの視点で書いている。

 

センセーショナルな事件から紆余曲折を経て、本書の中ではそれぞれに前を向いて生きているように感じられ、それは救いに感じた。

言葉にならない思いをたくさん抱えているだろうが、淡々と客観的な視点で自分と向き合いながら、言葉がつづられている。

苦しい体験だろうが、それに挑むことで、次のステップを踏み出そうとしているのだろうかと感じ、その覚悟に心が震えた。

私たちは、日々起こるニュースをただ消費しているだけなので、お祭り騒ぎが終わり、報道されなくなると忘れてしまう。

時がたち、それが起こったことを知らない人が増えれば、その事実は無かったことになってしまう。

当事者にとっては、家族の生きた証として、いつまでも忘れられない出来事だが、時は止まらずに流れていく。

 

世間に注目されても、そうでなくても、地に足を着けて生きていきたいと思った。

時はいのちだ。

何かイベントがなくても、昨日と同じ代わり映えのしない今日でも、刻々と死につながっている。

今という時間は逆戻りしないのだから、穏やかに、感謝しながら生きようと思った。

 

僕とぼく 妹の命が奪われた「あの日」から

僕とぼく 妹の命が奪われた「あの日」から