まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

子どもが遊びを作れる環境づくり

緊急事態宣言が延長されて、外出自粛要請が長引いています。

「おうち時間」が長くなり、大人も子どもも、ストレスがたまっていますよね。

 

在宅でリモートワークをされている保護者の方も、たくさんいらっしゃることと思います。

仕事もして、家事もして、子どもの世話もして…

皆さん、よくがんばっているな~と感心しています。

本当にお疲れさまです。

 

せっかくの「おうち時間」を楽しもう!

ということで、親子でいろいろなことにチャレンジしている様子が、たくさんSNSに上がっています。

また、ママやパパが、「子どもために」とさまざまな工夫をしている投稿もありますね。

楽しそうな様子に、「よし、うちもやってみよう」と刺激を受けるのはいいことです。

できる範囲で、楽しめるといいですね。

 

ただ、全ての人がアイデアにあふれた人であるわけではないですし、何かを作るには不器用な人もいます。

それに、何でも買い与えるわけにもいきませんよね。

けれども、SNSでは、称賛のリアクションが目に見えてわかるので、そんな他所のママやパパがまぶしく見えることもあるでしょう。

誰だって「隣の芝は青く見える」ものです。

 

できない自分、やらない自分、を責める必要はありません。

十分にがんばっているのですから、どうぞ自分をほめてあげてくださいね。

 

「子どもに何かしてあげる」ではなく、「子どもに好きにやらせてみる」というのも、いいのではないでしょうか。

 

手を出したい気持ちや喜ばせたい気持ちをぐっとこらえて、見守ることです。

もちろん危険なことは注意しておく必要がありますが、ある程度の自由度を持たせてあげれば、子どもは自分で遊びを考えます。

 

「ひま~」「退屈~」と愚痴っている子どものために、あれこれ用意してあげることよりも、足りない状態をチャンスととらえて、「子どもが自分で工夫して遊びを作れるような環境」にしてあげることの方が、子どもにとっては学びが大きいのではないかなと思っています。

 

動画を無料でプレゼントします

f:id:mattaribetty:20200512162627j:plain

動画【小学校に入るまでにできていてほしいこと/5つのポイント】を無料でプレゼントしています。

ぜひお立ち寄りくださいませ(^^)/

on-line-school.jp

 

笑顔でまったり子育て講座

子育ての悩み解消に役立つコンテンツを集めたオンラインスクールを開講しました。

お気軽にお立ち寄りください。

on-line-school.jp