まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

「しつもん読書会」やってみました(1)

前回のブログで、久しぶりに友人と会ったことを書きました。

その際に、以前からやってみたいと思っていた「しつもん読書会」に、お付き合いいただきました。

 

友人たちの最初の反応は、

「読書会?なんか難しそう・・・」

「本を読まないといけないの?」

というものでした。

 

「しつもん読書会」は、本を読まなくてもよい読書会です。

もっと言えば、読書会と言いながら、本は読みません(笑)

 

「大丈夫だよ~気軽に参加してね」と伝えると、おそらく半信半疑だっただろうと思いますが、「あなたが言うなら、面白そうだからやってみるよ」と快くOKしてくれました。

そんな風に応じてくれる仲間がいることが、本当にありがたく、心から感謝しています。

 

「しつもん読書会」は、いくつかのしつもんに答えて、それをみんなでシェアする、というとてもシンプルな会です。

 

この「しつもんに答える」というところで、難しそう…という苦手意識を持つこともあるでしょうね。

でも大丈夫です。

 

「しつもん読書会」には3つのルールがあります。

ルールその1。

答えには、正解、不正解はありません。

つまり、どんな答えでも正解なんです。

 

さらに、答えられない…思いつかない…という場合も大丈夫。

ルールその2。

答えられない…も立派な答えです。つまり、それも正解。

 

ルールその3。

そしてもう一つ大切なことは、他の人の答えを認め合うことです。

どんな答えも正解ですから、他の人の答えも正解。

自分とは違う答えでも、素直に正解だねと認め合いましょう。

 

それらのルールを伝えたところ、友人たちは安心して「しつもん読書会」に参加してくれました。

 

f:id:mattaribetty:20201013163919j:plain