まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

思いを届ける学校ホームページ

今では、どこの学校でも「学校ホームページ」があります。

 

でもどこでも同じではないんです。

 

毎日多くの記事が更新されている学校もあれば、年間行事予定が数年前から更新されていなかったり、記事がまったく掲載されていない学校もあります。

 

イマドキ、保護者はもちろん子どもたちも、知りたい情報はネットで検索します。

 

そんなとき、ホームページに何も情報が出ていなかったら…ガッカリですよね。

 

それに引きかえ、隣の学校のホームページがとても充実していたとしたら、どうでしょうか?

 

そうしたちょっとした不満が積もり積もると、学校への不信感につながってしまうんです。

 

学校ホームページの役割は、保護者へのお知らせを流すということばかりではありません。

戦略的に使えば、とても便利で優れた広報ツールになります。

 

上手に活用していた校長先生たちや、ホームページのデザイナーさんと一緒に、学校ホームページに対する思いを書きました。

 

学校関係者だけでなく、保護者や地域の皆さんなど、多くの人々に読んでいただけたらと思います。