まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

【2018年】「ネットとの付き合い方」ミニ講演会@尾張旭

2018年1月11日

過去に登壇した記録です

「ネット・ゲームとの付き合い方」@尾張旭・渋川福祉センター

 

今日のミニ講座は、昨年11月に名古屋市緑区で開催した講座のことをFBで見かけたまりこさんが、声をかけてくださって実現しました。

 

子育て真っ最中のママたちは不安なことがいっぱいあるのはとてもよくわかります。

そんなときに、身近なところで、一緒に学んだり遊んだりできる場があるのは心強いものです。

ステキな場作りをしているまりこさんとご縁をいただけてありがたいな~と感謝の一日でした。

 

*****

 

ネットやゲームが悪いわけではないんです。

 

便利だし、これからもっと進化します。

 

大人にとっても、ついていけない、わからないことばかりです。

 

わからないから、むやみに恐れて、とにかく「禁止」にするのではなく、子どもと一緒に学んで考えて、親子ともに「賢い使い手」になれるといいですよね。

 

大切なのは「相談できる信頼関係」をつくることです。

 

親の思いを押し付けるのではなく、子ども自身に考えさせることを意識してもらえるといいなと思っています。

 

参加者の皆さんはちびっ子のママなので、今は「まだまだ先の話よね」と思うでしょうけど、テクノロジーの進化の速度がどんどん速くなっていますから、これからも次々に新しいアイテムが登場してくるだろうと思います。

 

おそらく私が子育てをしていたときよりも、いろいろな問題が起こる年齢は下がってくるでしょう。

 

でも今のちびっ子のうちから、たくさんギューして抱きしめて、困ったことは一緒に考えようね、という姿勢でいてくれれば、ちゃんと信頼関係は築けるし、きっと大丈夫だと思います。

 

皆さんからいただいた感想でも、それに気付いてくださったことがたくさん書かれていて、私の思いを受け止めてくださったんだな、という実感が持てました。

 

声をかけてくださったまりこさん、参加してくださったママたち、そしてそんな大人に付き合ってくれたちびっ子たち、皆さん本当にありがとうございました。

 

主催のまりこさんがブログで記事にしてくださっています。ありがとうございました。
ameblo.jp

 

f:id:mattaribetty:20190402150045j:plain