まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

【2017年】「みんなのひろば」ミニ講演会 Part2(1)

2017年11月7日

過去に登壇した記録です

今日は、ゆりさん主催の「みんなのひろば」にお邪魔して、ちびっ子のママたちに「ネットとの付き合い方」のお話しをしてきました。6月に引き続き、Part2です。

今日のお話しは、2013年、2014年に小牧中学校で開催した「ゲーム機・スマホを知ろう!|子どもを守るためのしゃべり場~」がベースになっています。

あれから3~4年たちましたが、「しゃべり場」は今でも役立つ講座だったことを実感しました。(需要があれば、どこかでまたやれるといいな)

 

 

まずお話ししたのは、ベースとなる現状のこと。

・ゲーム機や音楽プレーヤー、身近な家電やおもちゃなどもネットにつながること。

・知らずに巻き込まれちゃう問題事例のこと。

・子どもが被害にあっている現状のこと。

 

そうした被害に巻き込まれないようにするために、親が子どもに伝えるべきこと。

 

そして、私が大切だと思うこと。

・いじめは、学校の人間関係が原因で起きていることが多い。ネットのことと切り離して考える必要があるよ。

SNSにつながる機器を買い与えているのは親。監督責任は親にあります。使い方を教えることなど、なんでもかんでも学校に責任転嫁しないで、学校と協力しようね。

・リアルなコミュニケーションが基本だよね。

・困ったことがあったら、すぐに相談できる親子の関係づくりを大切にしたいですね。

・どう付き合っていくべきかは、親子で話し合おう(必要?どう使う?時間は?お金は?…)。親子で一緒に考えながら、子どもが自分で考え、自分で決めるプロセスを大切にしたいですね。

 

お話はここまで。ここから「みんなで考える時間」にしました。

これがまたとってもよい雰囲気で、たくさんの笑顔が見られたのですが、これはまた別の記事にします。

 

参加してくれたママたちは、これから直面するであろうトピックの数々に、興味津々で耳を傾けてくれました。

しゃべり場」の時に全校の保護者に配布した資料もお渡ししたので、えっとどうだったっけ?となった時に見返してもらえるとうれしいです。

ステキな「ひろば」を作ってくれたゆりさん、集まってくださったママとちびっ子たち、本当にありがとうございました。

 

**********

聞いてみたいな~と興味を持っていただけたら、どこでもお邪魔します。お気軽にお問い合わせくださいね(^o^)

 

f:id:mattaribetty:20190326155834j:plain