まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

【2018年】教職員研修「学校経営・学校マネジメント研修」@四日市

2018年7月26日

過去に登壇した記録です(講演&教育漫才「学校RR」)

今日は、三重県四日市市で、教職員研修の講師として登壇してきました。

参加者は、管理職やミドルリーダー、学校事務職員の方々。

教育漫才「学校RR」のコンビでお招きいただきましたので、それぞれの講演、グループワークを少々、そこで出た意見を元に二人で対談しながら深掘り、そして最後は「学校RR」で笑っていただくという流れでやってみました。

 

f:id:mattaribetty:20190426152838j:plain

 

f:id:mattaribetty:20190426152907j:plain

 

私は、事務職員の皆さんのお仕事は多岐にわたっていて、とても価値ある大切なお仕事だと思っていますので、ぜひ誇りを持って一歩踏み出して、自分の職域にこだわらず、学校の一員としてできることを見つけていただきたいです〜というお話しをさせていただきました。

 

f:id:mattaribetty:20190426152932j:plain

 

皆さんしっかり顔を上げて聞いてくださり、思いを受け止めてくださっているな〜と感じられたのでうれしかったです。

「学校RR」は、息がピッタリ、アドリブのぶっ込みありでも自在な返しで、安定感のある舞台になりました。

大爆笑には至りませんでしたが、観客の笑顔がたくさん見られたので楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 

初めての四日市訪問だったので、仕事のあとは名物のトンテキをいただきました。おいしかった!

お世話になった関係者の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。

 

f:id:mattaribetty:20190426153007j:plain