まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

【2018年】ボランティア講演会@北名古屋

2018年9月19日

過去に登壇した記録です(講演&教育漫才「学校RR」)

北名古屋市のボランティア講演会「みんなの力で学校を楽しくしよう!」が無事に終わりました。

参加者は、学校運営協議会委員、コーディネーター、PTA役員、学校支援ボランティア、放課後子ども教室スタッフなど、地域で学校を応援している方々です。

 

f:id:mattaribetty:20190430142735j:plain

 

プログラムは3部構成にして、こんな感じです。

 

・大西さんの「楽しく『新学習指導要領』を学ぶ」の講演

・教育トピックを楽しいネタにした教育漫才「学校RR」

・大西・斎藤の対談+フロアの皆さんとのワークショップ

 

大西さんの講演では、新学習指導要領のねらいの中で、とくに保護者や地域の人に知っておいてほしい部分を丁寧にお話ししていただきました。

一般人には馴染みのない学習指導要領のことが、ちょっぴり身近に感じていただけたのではないでしょうか。

 

「学校RR」の漫才は、大西さんの講演に出てきたトピックを、笑いに包んでお届けしました。

中にはメモを取る方もいて(笑)、ニコニコ笑顔で笑っていただきました。

 

最後は、フロアの皆さんにグループトークをしてもらい、そこで出た「困りごと」をみんなでシェアしながら、講師二人で対談しつつ、私の経験などもお話しさせていただきました。

「あるある」なことをたくさん出していただき、それをつなぎながら対談していくと、皆さんが共感したり、どうしたらいいかな?と考えている様子が会場全体に広がっていきました。

 

f:id:mattaribetty:20190430142916j:plain

 

北名古屋市の地域の皆さんが、学校のこと、子どもたちのことを、真摯に考えてくださっていることが伝わる会でした。

それは、教育長が自主的に最初から最後まで参加してくださるという姿勢からも十分に伝わってきました。ありがとうございました。

 

周辺の市町に先駆けてコミュニティスクールに取り組んでいることの価値は大きいです。

迷いや悩みを持ちながら活動を続けてくださっている皆さんが、これからも自信を持って活動していただけるように、何かしらのヒントや気づきを持ち帰っていただけたらうれしいです。

 

「楽しかった!」「参加してよかった!」という声を、ご参加の皆さんからたくさん寄せていただきました。

こうした機会をいただけたことに、私も心から感謝しています。ありがとうございました。

 

**********

 

コミュニティスクールのことだけではなく、いろいろな形で学校と地域をつなぐお手伝いができたらと思っています。

関心を持っていただけましたら、お気軽にお声がけください。