コミュニティスクールのこと(2)
コミュニティスクールの仕組みは、こんな感じです。(文科省HPより)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/community/
学校運営協議会制度を導入している学校のことを「コミュニティスクール」と呼んでいます。
では学校運営協議会についてお伝えしますね。
「学校運営協議会」ってなに?
学校運営協議会は、学校とは別の組織になります。
メンバーは、保護者代表、地域住民などで、多くの場合、学校が推薦した人を教育委員会が任命します。
また、地域学校協働活動推進員という、地域学校協働活動をスムーズに進められるようにコーディネートする役割の人もいます。
学校運営協議会の役割は、保護者や地域の人が、一定の権限と責任を持って、学校運営に参画することです。
これにより、保護者や地域のニーズが学校運営に反映されて、よりその地域に根差した「地域に生きる子ども」を育てる教育が実現できると期待されています。
協議会メンバーに与えられている一定の権限とは、
ということが決められています。
これはけっこう大きな権限です。
これまでは、学校に意見を述べることができても、それはあくまでも「参考にします」という程度のことで、基本的な方針(学校経営方針など、どのように学校を運営していくのかを定めること)を決定するのは学校でした。
しかし、学校運営協議会制度では、運営協議会が承認をしなければ、方針として定めることはできません。
そう考えると、学校運営協議会での話し合いは、とても重要になりますね。
協議会のメンバーは、そうした権限を与えられていると同時に、責任もあります。
ですから、説明をする学校側も、それを協議するメンバー側も、しっかり聞き、しっかり考えて、お互いの意見を伝え合う必要があります。
そのやり取りがきちんと行われることが、学校運営協議会に求められている、ということです。
これまでのように、学校のことは学校がやるのが当たり前、というやり方ではなく、保護者や地域の人も、学校教育に「参画する」という考え方は画期的です。
残念ながら、このことが十分に周知されておらず、保護者や地域の人たちが、学校運営協議会のことをご存じないのが現状です。
少しでも多くの人々に関心を持っていただけるといいな、と思っています。