まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

大切なのは「土台」

 小牧中学校で行われていた「3年生の普通救命講習」を、PTAがお手伝いすることになった経緯をお伝えする中で、気付いたことがあります。

 

きっかけを振り返ってみると、消防署→校長→PTAと、すんなりと話が通ったように見えます。

 

しかし、この流れの裏には、大事な関係性がありました。

 

それは、「信頼関係」です。

 

 

このお話しがあるずっと前から、学校とPTAの間に信頼関係が結ばれていたことが、活動として動き出すために、とても重要な要素だったと思っています。

 

この信頼関係は、一朝一夕でできるものではありません。

 

時間がかかります。

 

しかし、ここでかかる時間を惜しんでいては、いつまでたっても信頼関係は築けないだろうと思っています。

 

 

信頼関係は、組織の大事な土台となります。

 

「土台がしっかりしていない建物は、外からの力に弱い」と言われますよね。

 

組織も同じことです。

 

ですから、「信頼関係の構築」の優先順位を上げてほしいなと思います。

 

時間をかけて、まずは信頼関係を築くことから始められるといいですね。

 

 

次回からは、小牧中学校で、学校とPTAがどのように信頼関係を築いていったのか、というお話しをしたいと思います。