まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

ラジオ出演

2019年3月11日(月)

今日は瀬戸のコミュニティFMラジオサンキューで、林ともみさんがパーソナリティを務める「ともみとともに」という番組に出演させていただき、ともみさんと楽しくおしゃべりしてきました。

来週17日(日)に開催する「第5回人間共育道場」のお話しをはじめ、私がPTAに関わるようになったいきさつ、偉大な校長との出会いがきっかけで学校のことや教育に関心を持つようになったこと(共著の「愛される学校の作り方」を読んでくださっているのでよくご存じでうれしい限り!)。

そしてPTA時代のあれこれの中でも、とくに今日は「3.11」という特別な日でもあることから、デジタル防災マップの「愛マップ」の活動のことなど、多岐にわたってお話しさせていただきました。

ともみさんが上手に話を引き出してくださるので、友人として話しているふだんの雰囲気でとても気持ちよく話しができ、あっという間の30分でした。 

こうしていろいろとお話しする中で、あれもこれもつながっているんだなぁと経験が整理されて、自分の思いが再確認できました。

改めて、私は「保護者や地域と学校をつなげる人」になりたいなという思いを強くしました。

人のご縁のおかげで視野が広がり、こんな貴重な体験もさせていただきました。本当に感謝でいっぱいです。

ともみさん、関係者の皆さん、ありがとうございました!

ともみさんのブログでもご紹介いただきました。 

ameblo.jp

 

ともみさんも読んでくださっていた、偉大な校長との共著「愛される学校の作り方」です。お手に取っていただけるとうれしいです。 

「愛される学校」の作り方―悩める校長とPTAを救う!実践とノウハウ 校長・P (学校力アップシリーズ)

「愛される学校」の作り方―悩める校長とPTAを救う!実践とノウハウ 校長・P (学校力アップシリーズ)