まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

【2017年】「AsMama地域交流会」ミニ講演会(1)

2017年7月5日

過去に登壇した記録です

今日は、ママたちの地域交流会にお招きいただいて、ミニミニ講演をさせていただきました。

生後2ヶ月の赤ちゃんから2歳半のちびっ子まで、元気なお子ちゃまがたくさん来てくれて、もう完全におばあちゃんの心境(^^;) あぁかわいい(*^^*)

 

お話したのは「お母さんが知っておきたい『これからの教育のおはなし』」

「教育に興味があります」とおっしゃってくださる参加者の皆さんは、とても真剣な表情で聞いてくださいました。

 

学習指導要領ってなに?という方がほとんどなので、軽く説明を入れつつ、2020年(小学校)から始まる新学習指導要領が決まりました~というお話へ。

 

「お母さんに知っておいてほしい」ポイントは3つ。

・社会に開かれた教育課程

・学びの地図

・主体的・対話的で深い学び

 

そして、私が「子どもたちにこんな力をつけてほしい」と願っていることと、そのために私たち大人にできること、のお話もさせていただきました。

皆さんよりちょっとだけ先輩ママだというだけで、ほんとにふつうのお母さんなのですが、真剣に話を聞いていただけて、うんうんと共感していただけて、とてもありがたく、貴重な機会をいただいたことに心から感謝しています。

ありがとうございました!

**********

「ちょっと聞いてみたいな~」というご要望があれば、ママたちのちょっとした集まりにお邪魔して、お話させていただきます。

人数が集まらなくって…とか、小さい子がいて…とか、気になることは遠慮なくご相談ください。

お気軽に声をかけてくださいね~(^o^)

f:id:mattaribetty:20190326152200j:plain