まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

【2017年】「みんなのひろば」ミニ講演会(1)

 2017年6月6日

過去に登壇した記録です

今日は、ゆりさんが主催する「みんなのひろば」にお招きいただいて、ミニミニ講演会をさせていただきました。 

参加者は、小学生や幼稚園児のママたち。

ということで、お題は「お母さんが知っておきたい『これからの教育のおはなし』」にしました。

 

学習指導要領って知ってますか?から始まり、もうすぐ学習指導要領が変わるんだよ~というお話を軽くして、新学習指導要領のポイントをしっかり。

といっても、教科のことなど細かい話は、未就学児のママにはピンとこないところもあるので、「ママたちに知っておいてもらいたい」と思うポイントに絞ってお話しました。

 

ポイントは、次の3つ。

1.社会に開かれた教育課程

2.学びの地図

3.主体的・対話的で深い学び

 

それを踏まえて、

・子どもたちにつけたい「生きる力」

・大人にできること

についても、私の思いをお伝えしました。

 

ちびっ子のママたちは、日々がたいへんで、遠くへ出かけたりできないですし、なかなかこんな内容の話を聞く機会がないんですよね。私もそうだったので、よくわかります。

 

忙しい中時間が作って来てくださった皆さんは、とても興味を持って聞いてくださいました。

 

「地域」を基盤に、ママたちの居場所づくりをしたい!というゆりさんの思いのおかげで、私もママたちも笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごさせていただきました。

ゆりさん、集まってくださった皆さん、本当にありがとうございました(^o^)

お礼にといただいた花束。大好きなバラとあじさい。うれしいなぁ。幸せだなぁ。ありがとう!

 

f:id:mattaribetty:20190326142313j:plain

 

f:id:mattaribetty:20190326150010j:plain