まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

【2017年】「みんなのひろば」ミニ講演会(2)

2017年6月6日

過去に登壇した記録です

今日のミニミニ講演では「振り返り」にチャレンジ。

・印象に残った言葉を1つ

・その言葉を選んだ理由

を考えて、書いてもらいました。

それを皆さんでシェア。

 

講演(と呼べるようなものではありませんが…)を聞くことも初めてだけど、こんな風に振り返りをすることも、それをみんなで発表し合うことも初めてです~

新鮮です~

とワイワイしながら、印象に残ったことだけでなく、どうしてそう思ったのかまで、一人ひとりがしっかりと考えてくれて、楽しくそれをシェアできました。

 

聞きながら、私のお伝えしたかったことの数々に、みなさんの心が引っかかってくれたことがわかり、本当にうれしかったです。

そして、皆さんが自分のことに引き寄せながら聞いてくださっていたので、きっとたくさんの気づきが生まれたんだな~と感動しました。

皆さんは、「一流の聞き手」です!

すばらしいご縁に、心から感謝しています。

 

主催のゆりさんがブログの記事にしてくださっています。ありがとうございました。

 

ameblo.jp